スコップとピッケルのハイブリッドギア

Pocket

そろそろ寒くなって来て、冬の山の季節ももうすぐです。冬の装備は夏山よりかさばるものが多く装備も大きくなりがちです。その中でもスコップとピッケルはかさばるものの代表ですが、どちらも外せない装備です。

ご紹介したい商品はスコップでありながら、ピッケルにもなったり、スコップをシャフトをピッケルで代用できる商品です。

兼用できる商品というのはだいたいどちらの道具としても中途半端で使い勝手がよくないものが多いのですが、アルスのオーナーでガイドとして活動させていただいています私は一昨年からフィールドで使って来ており、活用させていただいております。

本格的なピッケルはシビアなコンデションでは必要ですし安心感もあるのですが、コース上で一回くらいしか使わないってことも多いと思います。その時はこういったハイブリッドな商品が役立ってます。

装備が軽くなるので持っていくか迷ったときなどもザックを入れたままでも邪魔にならないのでいつも装備できるので安心して山行することができます。

当店に入荷している商品は3つ、

SALEWA RAZOR D SHOVEL 12000円 + Tour X SL Combi 18000円

BCA Shaxe Tech 22000円 フルセット

K2 Rescue Shovel Plus Axe 15000円 フルセット

です。

SALEWA RAZOR D SHOVELとTour X SL Combiは別売りの商品ですがシャフトがこのピッケルに置き換わることで装備の軽量化に役立ちます、また他商品と違いピッケルのベッドをつけ外しができないので収納性は損なわれる一方でシンプルな構造で信頼性は高くなります。


K2 Rescue Shovel Plus Axe

こちらは一昨年から発売され、人気が高まっている商品で価格も手頃です。スキーなどの雪稜に積極的に行かない場合はこちらの商品で充分対応できて総重量も軽量でオススメです。
BCA Shaxe Techは今シーズン発売となり、同じK2グループの商品を改良し、より本格的にピッケルとして活用できるように発売されました。当店でも発表から入荷を心待ちしていた待望のオススメ品でついに入荷しました。ピックやベッドが他の商品より本格的で分解するのことで高い収納性能も有している商品です。

ピッケルもスコップも冬山には重要な装備です、是非店頭にてご覧ください。